Codecademyがすげー理由。

いきなりJavascriptを勉強しようと思い立ったとき、あなたはまず何から始めますか?

ネットで「Javascript 入門」などと検索しますか?

多くの人はそうすると思います。

しかしそれにはちょっと待ったです。

かくいう私も実は初学者としてネットの情報を検索しまくって無料の講座を受けていました。
ところが全然わからない。覚えられない。あらゆる無料講座サイトを訪問しましたが、駄目でした。

無料だけに時間と労力を異常に費やします。

確かに実践重視なんですが、私が訪問したほぼすべてのサイトにおいて「問題を解く作業」が著しく欠けていました。

学習→例題→問題→復習
こういった一連の過程の中で「問題を解く作業」はどれくらい理解できているか確認するには持ってこいなんです。

それがないってことはつまり理解しないままどんどん進んじゃうってことで1日2日経ったらその範囲の知識は完全に消滅しちゃってるはずなんです。だから「問題」という過程を蔑ろにするとほんとになんにも身につかない。

じゃあどうしたらいいんだよ!

そこで登場するのがCodecademyです。

このサイトは問題解決に重きを置いた構成になっています。
すべてのセクションが問題形式です。

左側に説明と指示。
右側には途中まで記述されたプログラム。(そこから答えを入力していくわけです)
ウェブページ上でもプログラムを記述し実行できる仕様になっています。

ヒントも自由に確認でき、ヒントを見てもわからない人にはQ&Aが用意されています。

当然無料です!

他にも初学者に優しい設計がされています!

、問題は一つ。

表示言語が英語のみであること
つまり英語圏の人しかこのサービスを存分に享受できないんです。

それでこんな素晴らしいサービスをなんで日本語に訳さないんだとメールを送ってみたら担当者から「ボランティアだけど翻訳しくれる人募集中だよ!><」と返ってきたんで名乗りを上げたわけです。

英語は猛勉強中だし、いいかなっと思って。。。
翻訳家を目指している先輩と共に日夜翻訳に励んでます。

モノホンの翻訳家によるものではないけれど今年中には日本語サイト開設するんじゃないかなと。

日本のどこかの誰かが早くこのサービスを受けられるように翻訳やったります!

乞うご期待!